SSブログ

朝食に欠かせない私の一品 [健康・美容]

おっはようございまーす!あ、みなさまにはこんにちはですね。
今日のマルセイユは生憎の曇天[曇り] このところこんな冴えない天気が続いてます。フランスではイースターの休日の後に二週間のイースターバカンスが学校であります。ことのバカンスは3つに分かれたゾーンごとにずらしながら実施されるのですが、マルセイユの地域は今週からです。もう少し気持ちの良いお天気になってくれるといいのですが。。。といっても、私はあまり関係ないのですが。




さてさて、曇り空の時こそシャキッと目覚めさせてくれるお友達が必要!!みなさんはどんな朝食をとりますか?
私はまず一杯のお白湯から始めます。内臓を温め代謝を促すために始めたのですが、体調のバロメーターにもなりますよ。身体が元気な時には少し甘く感じられるお白湯も、不調の時には不味く身体が受け付けない感じ。そんな時にはそれまでの日々の生活を振り返って改善する様に心がけています。
そして、ほぼ毎日欠かさず食しているのは、ミューズリー自家製レモンシロップ です。ミューズリーはオーガニックで無糖のものを、レモンも自然農法で育てられたものを選んでいます。
レモンシロップの作り方は簡単です。よく洗ったレモンをスライスして、熱湯殺菌した瓶に詰め上からはちみつを浸るくらいかけて置くだけです。一晩でジュースが出て美味しいシロップになりますが、レモンを食べるには3日後くらいからが美味しいです。

image.jpeg

こんな感じ。。。因みに、レモン2個+はちみつ400mlくらいです。




このシロップを作り始めたのは、実は直感で「身体がレモンとはちみつをほっしている!」と思ったからなのですが、腸内環境を整える・免疫力アップ・美肌効果などなど、この3年来毎日を快適に過ごせる頼もしいお友達となりました。作るの簡単だし[るんるん]
既に書いた様に朝食時に摂ることが常ですが、お湯で割ってはちみつレモンドリンクにしたり紅茶やハーブティーに入れたり、サラダにも使っています。

image.jpeg

朝食バージョン[ぴかぴか(新しい)] ミューズリーに豆乳をかけ、ヨーグルトとレモンシロップをかけてます。気分によって豆乳をアーモンドミルクにしたり、ヨーグルトは植物性のものを選んだり羊のミルクのヨーグルトを選んだりしてます。たまに生のフルーツも加えますが、朝の生フルーツは実は身体には負担になるそうなので調子に乗ってる時だけにしてます 笑




しかしながら、これからどんどん陽射しが強くなる季節。出かける前のビタミンC摂取はシミの原因になるんですよねー。。。[ふらふら] 直射日光に当たる二時間前までならば影響はない様ですが、朝の摂取はちょっと難しくなってしまいますね。夜のデザート、ヨーグルトや紅茶ゼリーなどにかけるのもオススメです。ダイエットされてる方は無脂肪ヨーグルト、寒天で作った無糖ゼリーにするといいと思います。ま、私は朝も食べて日焼け止めで対策すると思いますが。





そして朝食をしめるのはこちら!!

image.jpeg

大麦若葉青汁!
ザ 日本人!
お母さんありがとう!もちろんフランスでは買えないので送ってもらってます、てへ。




みなさんのこだわりの朝食も是非ご紹介くださいね〜[キスマーク] それでは、今週も美しく健やかに!
朝食がパン・オ・ショコラの国で青汁をすするごとうまいこでございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の訪れ半年ぶりの近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。