SSブログ

春の訪れ [海外生活]

皆さま、おはようございます[晴れ] 春分の日も過ぎると一層春らしさが増しますね[かわいい] 日本の皆さまはそろそろお花見を楽しむ時期だと思います。今年の開花状況はどうなんでしょう、楽しみですね!





さてさて、フランスでも桜の木が見られるようになりましたし、その他にもマロニエに若葉が芽吹いたりアーモンドの白い可愛らしい花が咲くと春の訪れを感じますが、ヨーロッパで「冬が終わったぜ!!」と実感するのは、日が長くなること[ぴかぴか(新しい)] 長く暗い冬よ、さよーなら~[わーい(嬉しい顔)] という雰囲気いっぱいになります。そしていよいよ、この日曜日にサマータイム になるんです!最近は、時計よりもスマホで時間を見ることが一般的になり、しかも自動で変えてくれるので「あれ、時間を進めるんだっけ?遅らせるんだっけ?」ということも少なくなりました。便利ですねぇ。ただし、日曜日の午前2時が突然午前3時になるので睡眠は一時間減ります。そういうこともあり日曜日なんでしょうね。





マルセイユは土地柄もあり、4月にありがちな春の不安定な天候がすぎたら一気に夏! です。ますますビーチや陽の当たるカフェでアペリティフをしながら、家族や友達と明るい夜を楽しむ人達が増えます。でも、実は南仏はフランスの中では日が短い方なんですよね。北欧では夏に白夜がある原理と同じで、北西に行くほど日が長くなります。南仏の日は長さよりも強さですね。我が家のキッチンはやたらと日当たりがいいので、柑橘類など出しておくと皮があっと間にからからになってしまうほど[たらーっ(汗)] 私もカラカラにならないようにきをつけないと!!!とはいえ、太陽の当たる場所でピクニックしたりアペリティフをするのが楽しみです[るんるん]




今日は相方さんがニースで仕事でいないので一人アペロです[キスマーク]


image.jpeg


キッチンからの眺め 午後7時。。。写真は加工なしです。一人なのにチーズ食べ過ぎだろ等々の苦情は受け付けません[ダッシュ(走り出すさま)]


image.jpeg


この美しい空も、大気汚染のなせる技ですかね。。。でも美しかった!!




あっという間に陽は沈んでしまいましたが、フランスでワインを嗜みながら日本の桜に思いをはせる ごとうまいこでございました。皆さま、良い週末を[キスマーク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。